今回は、カルディの中でも深煎りで中間価格帯の「モカフレンチ」をレビューします!
KALDI モカ フレンチ

カルディの中では中間価格帯のモカフレンチ。価格は200g 753円
中間価格帯と書きましたが、スターバックスなどの豆が同じ200gで1,200〜1,500円であることを考えると、かなりリーズナブルですね。
カルディ店頭に並んでいる豆は、焙煎から数週間は経過していると思われますが、それは袋詰めで店頭に並んでいる豆全般に言えることです。
その中でも、好みの産地や焙煎度の豆をたくさんの中から選べるカルディはやはり優秀ですね!

モカフレンチは、苦味が強くボディも重めの印象です。
同じカルディの「モカブレンド」の香りが好きなのですが、どうも浅煎りでさっぱりすぎて毎日のコーヒーとするには物足りませんでした。
モカフレンチは、深煎りで苦味強めでありながら、モカのようなフルーティーな香りを感じさせます。
濃厚なコーヒーをゆっくり味わいたい方におすすめです。
アイスでもホットでも

そろそろアイスコーヒーが美味しい季節になってきました。
モカフレンチは、しっかりとした味わいであるためもちろんアイスコーヒーにしてもOKです!
早速水出しコーヒーも作ってみました。
水出しコーヒーは独特の味わいとなりますが、モカフレンチのテイストもしっかり出ます。

ミルクとの相性も抜群です!
次に購入予定の豆は
イタリアンロースト
以前は”アイスブレンド”と呼ばれていた豆です。
こちらも深煎りで好みの味わいだったのですが、最近飲んでいなかったので久々に飲んでみたいと思ってます。
こちらはカルディの中でも「マイルドカルディ」に次ぐ低価格帯となりますので、これを日々のコーヒーとしていけるならかなりコスパが高いです!
リッチブレンド
こちらも同じく低価格帯の豆です。結構しっかりした味わいだったと記憶しています。(カルディの中でも一番しっかりめかもしれません)
最近同僚に淹れてもらったリッチブレンドを飲んで、改めてカルディコーヒー豆のポテンシャルの高さに気がつきました。
これくらい焙煎にかかっている方が、低価格帯の豆はパンチが効いた味になって良いのかもしれません。
購入したらまたレビューします!
まとめ:上品な香りを楽しめるモカフレンチ
モカフレンチは、しっかりした味わいとフルーティーな香りを両立させたい方におすすめです。
カルディのモカブレンドがちょっと物足りないかな…と思われる方には是非飲んでいただきたいですね。
モカブレンドほど独特の味わいではありませんが、日常のコーヒーとして飲みやすいと思います。
そろそろアイスとホットを入れるのが半々になってきそうな季節となりました!
それでは、よいコーヒーライフをお送りください^^
コメントを残す